FPS大学生あさりん

湘南出身です。FPSが大好きで10年くらいやってます。理系の勉強で得た圧倒的論理的思考力で圧倒的な考察を見せていきます

VCT2023 playoff 勝手に勝利予想

来週開催のVCT 2023 playoff 

チームがまだ絞り切れてないmain stageの時期は試合が多すぎてみてられないのでこの時期からVCTを見始める人も多いのではないでしょうか。

今のところの結果はliqupediaのこのページから確認できます。上のURLがmain stage進出を決める大会で下のURLがplayoff を決めるmainstageの結果です。

https://liquipedia.net/valorant/VCL/2023/Japan/Split_1/Open_Qualifier

https://liquipedia.net/valorant/VCL/2023/Japan/Split_1

 

liquipediaから引用

https://liquipedia.net/valorant/VCL/2023/Japan/Split_1

CRとSCARZは2回、他の4チームは4回勝てば優勝というわけです。ちなみにこの6チームは全てstage2への参加はすでに約束されており、1位2位に関してはsplit2 main stageへの参加資格、3位以下は split2 Advance stageへの参加資格となっています。めちゃくちゃにややこしいですね。

 

優勝予想:CR

前置きはここまで。 ここからは勝手にplayoffの結果予想をさせてもらいます

main stageの結果は下のようになっています。

順位 チーム名 勝敗 マップ取得 ラウンド取得差
1 CR 7-0 14-0 72
2 SCARZ 6-1 12-5 35
3 SG 4-3 10-7 25
4 FENNEL 4-3 9-7 28
5 NTH 4-3 9-8 -8
6 IGZ 2-5 5-12 -40
7以下 playoff出場権 なし    

 

こうしてmain stageの結果を見てみるともう優勝はほぼCRでしょう。

1mapも落としていないっていうのはちょっと圧倒的すぎますね。

SCARZ Jemkin 294 FENNEL SyouTa 241
SG something 292 FENNEL CLZ 240
NTH TenTen 268 CR Meiy 235
IGZ theify 248 SG Vici 235
CR Medusa 242 SCARZ Yoshiii 227

選手の個人成績Top10を見てみてもCR単独プレイヤーのキャリーということもなく安定したチームであることが感じられます。

 

2位予想:FENNEL

SCARZは良くも悪くもJemkinに頼ってしまっている部分があり、本人の調子次第で順位が変動するのではないか、SGもおなじくsmthviciの外国人コンビ次第なところがあるという部分を見て予選4位のFENNELを2位予想に入れました。FENNELは全体的にマップ当たりのデス数が少なく安定感を感じます。

特にSyouTaはsugarz3roに食らいついていける日本で1,2番を争うスモークプレイヤーであると考えています。正直な気持ちとしてはDetonation がSyouTaを獲得しに行かなかった理由がわからないです。

 

3位予想もしようと思いましたが、飽きたのでここからは順位だけ

1:CR

2:FENNEL

3:SCARZ

4:SG

5:NTH

6:IGZ

個人的な注目選手はSyouTa、smth、Jemkinの三名です。